在校生・教員の声

子どもがいても
通いやすい学校です
看護師を目指したきっかけは?
高校生の時から医療の世界に興味はありましたが、進学する時に迷ってしまい、その時は「やりたいこと」を選んで、社会人として働きはじめました。その後、退職することになり、元々興味のあった医療の世界で看護の道を選ぶことにしました。
この学校を選んだ理由は?
子供が2人いるので、あまり自宅と学校が離れてると通学が難しいので、家から近い学校を選びました。
入学してみて感じたことは?
社会人で入学される方がとても多かったことです。今の同じクラスにも、私と同じように子どもがいて、主婦で、社会経験があって、という状況の方がいるのは本当に心強いです。勉強自体はとても大変で、特に私は勉強から何十年も離れていたので、看護や医療に関する知識を詰め込んでいくことにとても苦労しました。
この学校の好きなところは?
先生方が何でも親身に答えてくださるので、自分のペースで学ぶことができるのが良いところだと思います。また、17時までには学校を出なくてはいけないので、家での時間を自分の好きなように使うことができ、社会人や、子どもがいる母親としてはとても通いやすいと思います。
学校生活で大変だったことは?
入学して間もない頃は、勉強と育児の両立ができず、イライラすることもありましたが、徐々にオンオフのスイッチがつけられるようになり、今では、子どもたちが「お母さんは学校に行って勉強している」ということを理解できるようになってきて、気持ち的にも楽になりました。
学校施設や校内施設、卒業生の声など、たまプラーザ看護学校のことをもっとよく知ろう!
page_top