学校紹介

たまプラーザ看護学校とは
たまプラーザ看護学校は、地域医療に貢献している泰一会グループが、
次代の医療現場で長く活躍できる看護師を育てる学び舎として運営する、
2017年に開校した看護師養成所3年課程の専門学校です。
施設写真

教育理念・教育⽬的・教育⽬標

1. 教育理念
本校は地域で⽣活する⼈々に対し、質の⾼い看護を実践できる、こころ豊かな看護師を育成する。
2. 教育⽬的
学校教育法および保健師助産師看護師法に基づき、看護師として必要とされる知識および技術‧態度を修得し、科学的根拠に基づいた看護実践者として、⼈々の健康と福祉に貢献できる⼈材を育成する。
3. 教育⽬標
1) ⽣命の尊厳と⼈権を尊重し、対象を⽀援する能⼒を⾝につける。 2) 看護師としての責任を⾃覚し、倫理的判断に基づき⾏動できる能⼒を⾝につける。 3) 保健医療福祉システムにおける看護職の役割を理解し、多職種との連携や協働できる基礎的能⼒を⾝につける。 4) 専⾨的知識、科学的根拠に基づき、⽣活者としての個別性に応じた看護実践ができる基礎的能⼒を⾝につける。 5) 課題達成に向けて主体的かつ継続的に⾃⼰成⻑していく態度を⾝につける。

ディプロマ・ポリシーとアドミッション・ポリシー

1. ディプロマ‧ポリシー
教育課程において、以下の資質と能⼒を⾝につけ、所定の単位を修得したものに卒業を認定し、専⾨⼠(医療専⾨⼠)を授与する。

1) ⽣命の尊厳と⼈権を尊重し、対象にかかわる態度が⾝についている。 2) 専⾨的知識、科学的根拠に基づき、⽣活者としての個別性に応じた看護実践ができる知識‧技術‧態度が⾝についている。 3) 保健医療福祉システムにおける看護職の役割を理解し多職種との連携や協働できる態度を有する。 4) 看護師としての責任を⾃覚し、倫理的判断に基づき、誠実に⾏動することができる。 5) 課題達成に向けて、主体的かつ継続的に学び取り組むことができる。
2. アドミッション‧ポリシー
本校の教育⽬標に向かう看護師の育成のために次のような学⽣を求める。

1) 親切と誠実の⼼を持ち、ルールを守れる⼈ 2) ⼈と関わることが好きで、看護師になる熱意と意欲のある⼈ 3) 相⼿の気持ちを尊重し、思いやりをもって関わることができる⼈ 4) 他者と協⼒、協調して学べる⼈ 5) ⾃ら考え、物事を判断し、表現する⼒を持っている⼈ 6) 看護学を学ぶために必要な基礎学⼒を有する⼈

たまプラーザ看護学校の沿革と概要

沿革
2016年10月26日学校設置(専修学校)認可、同11月4日学校法人東峰会認可、2017年4月開校。
2024年10月木川泰宏理事長のもと、泰一会グループが運営しております。 本校の建学精神は、「思いやり、労わり、優しさ、真心」を持って、「人々の生命と人権を尊重する誠意ある看護精神」と専門知識・技術・態度で臨地で即戦力として社会に貢献できる看護師の育成にあります。
概要
法⼈名 学校法⼈ 東峰会 (とうほうかい)
理事長 木川泰宏
認可 2016年11月4日神奈川県認可
開校 2017年4月1日
学校名 たまプラーザ看護学校
校長 木川泰宏
所在地 横浜市青葉区新石川4丁目20番地17
連絡先 045-532-5401
学科 看護学科(全日制・3年課程)
定員 40名/学年

校歌

たまプラーザ看護学校の校歌
たまプラーザ看護学校の校歌「あなたが笑顔でいられるように」は、初代校長赤枝雄一が建学への想いを込め、ご関係の皆様のご協力により校歌の作詞をし、作曲は元歌手であり数多くの著名な歌謡曲も手掛けた故平尾昌晃氏によるものです。
また、「平成」の代替わりの際に字を手がけた書家の河東蜂城氏に揮毫いただきました。
石附 弘氏 写真
校歌作詞
石附 弘
平尾 昌晃氏 写真
本校校歌作曲
平尾 昌晃
河東 蜂城氏 写真
校歌揮毫
河東 蜂城
校歌
学校法人東峰会たまプラーザ看護学校、ご開校、誠におめでとうございます。
僕自身の長期療養の経験から、「人は一人では生きていけない」と身に染みて思い、40年以上福祉活動を続けてまいりました。
様々な病院・施設で慰問をする中で、貴校の建学の精神として掲げておられる「思いやり・労わり・優しさ・真心」・・・・・
まさに「こころ」が大切だと痛切に感じております。
この精神が詰まった校歌を愛し、口ずさんで頂き、皆様が、たくさんの笑顔に出逢えることを願っております。
私自身床に伏せた時、優しい笑顔、言葉の一つ一つがテキパキした行動・・・
どれだけ救われ心穏やかに過ごせたことでしょう。
一人でも多くの優秀な医療従事者の誕生を思い、たまプラーザ看護学校の末永いご繁栄を心より願い祈っております。
作曲家・歌手平尾 昌晃
校歌揮毫
学校施設や校内施設、卒業生の声など、たまプラーザー看護学校のことをもっとよく知ろう!
page_top